浄土宗の教え
仏教伝来と浄土宗
仏教は二千五百余年の昔、インドのお釈迦さま(釈尊)が説かれた教えです。釈迦族の国王の太子として生まれたシッダルタ(後の釈尊)は苦しみ(生・老・病・死)をのり越えるための悟りを得ました。
そして仏陀となられたのでした。この仏陀を「仏」といってます。仏教は"仏陀の教え"であると同時に私たちが"仏になる教え"でもあります。仏になるということは"悟れる者""目覚めたる人""一切の束縛から解放された人"になるということができます。人が人以上の尊い存在となったとき仏となるのです。
お釈迦さまは生涯、仏の教えを説かれ、人々の救済に当られました。
その広い深い教えを"八万四千の法門"と呼んでいます。これがお経として中国に伝わり、やがて日本へ伝来いたしました。
出然上人は、厳しい修行も、むずかしい学間も、戒律もままならない私ども凡人を救うために、お釈迦さまの膨大なみ教えの中から選び 択った阿弥陀仏の本願によって、浄土に生まれ、そこで仏になるという教えを説かれました。これが浄土宗です。
阿弥陀仏の本願には、どんな愚かな罪深い人であろうとも「念仏の衆生を必ず浄土に救い取る」とお響いくださっています。
そして仏陀となられたのでした。この仏陀を「仏」といってます。仏教は"仏陀の教え"であると同時に私たちが"仏になる教え"でもあります。仏になるということは"悟れる者""目覚めたる人""一切の束縛から解放された人"になるということができます。人が人以上の尊い存在となったとき仏となるのです。
お釈迦さまは生涯、仏の教えを説かれ、人々の救済に当られました。
その広い深い教えを"八万四千の法門"と呼んでいます。これがお経として中国に伝わり、やがて日本へ伝来いたしました。
出然上人は、厳しい修行も、むずかしい学間も、戒律もままならない私ども凡人を救うために、お釈迦さまの膨大なみ教えの中から選び 択った阿弥陀仏の本願によって、浄土に生まれ、そこで仏になるという教えを説かれました。これが浄土宗です。
阿弥陀仏の本願には、どんな愚かな罪深い人であろうとも「念仏の衆生を必ず浄土に救い取る」とお響いくださっています。
お念仏
ただ一心に阿弥陀仏の"み名"を称えれば、阿弥陀仏は自分の名を呼ぶすべてのものを極楽浄土へ往生させてくださるという教えです。
『南無』とは"どうぞお願いします、すべてのことをお任せいたします"ということであります。
『阿弥陀』とは「無量光」という意味であり、計り知れないほどの修行を終えて、ちっぽけな私どもが想像できないほどの救いの光「光明」で平等に照らしていただける永遠のいのちの仏さまです。
つまり"阿弥陀さま、至らぬこの私ですがどうぞお救いください、よろしくお願いします"という意味が『南無阿弥陀仏」のお念仏にこめられております。その中にはご先祖や先立たれた方々へのお願いも含まれているのですから、日々のお勤めとしてお称えしてまいりましょう。
『南無』とは"どうぞお願いします、すべてのことをお任せいたします"ということであります。
『阿弥陀』とは「無量光」という意味であり、計り知れないほどの修行を終えて、ちっぽけな私どもが想像できないほどの救いの光「光明」で平等に照らしていただける永遠のいのちの仏さまです。
つまり"阿弥陀さま、至らぬこの私ですがどうぞお救いください、よろしくお願いします"という意味が『南無阿弥陀仏」のお念仏にこめられております。その中にはご先祖や先立たれた方々へのお願いも含まれているのですから、日々のお勤めとしてお称えしてまいりましょう。
お十念
お念仏を称える作法として「お十念」がございます。
称え方は「なむあみだぶ」と四遍称え、息を継いでもう四遍称えます。もう一度息を継いで九遍目だけ「なむあみだぶつ」と「つ」を発声し、最後の十遍目は「なーむあみだぶ」とゆっくりお称えしながら頭を下げましょう。
お数珠
毎日のお仏壇へのお参り、お墓参り、葬儀や法要に参列する際はお数珠を使いましょう。
お数珠は、お念仏の数を数えるための仏具です。
お念珠ともいい、浄土宗では普通、二連のお数珠を使います。
普段は左の手首にかけ、合掌するときには二連のお数珠を揃えて両手の親指にかけ、手前にたらします。
お数珠は、お念仏の数を数えるための仏具です。
お念珠ともいい、浄土宗では普通、二連のお数珠を使います。
普段は左の手首にかけ、合掌するときには二連のお数珠を揃えて両手の親指にかけ、手前にたらします。
合掌
合掌とは古来よりインドで行われてきた相手を敬う気持ちを表す作法で、仏教ではこれをうけて仏さまやご先祖さまを礼拝するときに用いています。
胸の前で指を揃え、両手のひらをぴったりと合わせます。45度の角度で斜めに保つといいでしょう。
これを「堅実心合掌」といいます。
胸の前で指を揃え、両手のひらをぴったりと合わせます。45度の角度で斜めに保つといいでしょう。
これを「堅実心合掌」といいます。
念仏「南無阿弥陀仏」と聞法
阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、「南無阿弥陀仏」とみ名をとなえて、人格を高め、社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰です。
お釈迦さまがお説きになった「無量寿経」「観無量寿経』「阿弥陀経』の净土三部経をよりどころとします。
お釈迦さまがお説きになった「無量寿経」「観無量寿経』「阿弥陀経』の净土三部経をよりどころとします。
葬儀と年回法要
浄土宗の葬儀は亡き人を極楽浄土に送るための儀式です。お念仏の信仰を持ち、熱心にお念仏を申している人は、臨終の時に阿弥陀さまのお迎えを受け、極楽浄土に往生することが出来ます。しかし、故人が往生を遂げたとしても、ご遺族には大きな悲しが残ります。残された者の悲しみ、辛さ、そして感謝や後悔などの思いを亡き人に届け、故人の死を悼み、極楽浄土での安楽を願うために送る側がおこなう儀式が葬儀です。
極楽に往生した者は、阿弥陀さまにお会いし、阿弥陀さまのもとで修行して仏になり、遺してきた家族親族を護ります。そして残された者たちは、一刻も早く修行を満たして仏になり、私たちをお守り下さいと願います。阿弥陀さまを通して亡き人にエールを送るのです。日々その思いを届けることが大切ですが、節目にあたって特別な時間をつくり、親類縁者が集まって思いを届けるための法要をおこないます。
それが初七日〜四十九日、百か日法要や、周忌、三回忌、七回忌などの年回法要です。
葬儀や年回法要の営み方は地域によってかなり異なることがあります。わからない事があれば菩提寺の住職に相談しましょう。また、参列する場合の作法やならわしに関しても、地域やお寺によってしきたりが異なる場合がありますので、他の地域や他寺院の習慣を押しつけずに、わからない事があったら、菩提寺の住職にお尋ねください。
なお、家族が亡くなった場合には、最初に菩提寺に連絡しましょう。その上で亡き人を、どのようにお送りするかを考えていきましょう。
極楽に往生した者は、阿弥陀さまにお会いし、阿弥陀さまのもとで修行して仏になり、遺してきた家族親族を護ります。そして残された者たちは、一刻も早く修行を満たして仏になり、私たちをお守り下さいと願います。阿弥陀さまを通して亡き人にエールを送るのです。日々その思いを届けることが大切ですが、節目にあたって特別な時間をつくり、親類縁者が集まって思いを届けるための法要をおこないます。
それが初七日〜四十九日、百か日法要や、周忌、三回忌、七回忌などの年回法要です。
葬儀や年回法要の営み方は地域によってかなり異なることがあります。わからない事があれば菩提寺の住職に相談しましょう。また、参列する場合の作法やならわしに関しても、地域やお寺によってしきたりが異なる場合がありますので、他の地域や他寺院の習慣を押しつけずに、わからない事があったら、菩提寺の住職にお尋ねください。
なお、家族が亡くなった場合には、最初に菩提寺に連絡しましょう。その上で亡き人を、どのようにお送りするかを考えていきましょう。